2014年12月03日

そして12月

今年もいつのまにか12月。
街のあちこちでJohnの声はしなくなりました。(私見です)
バブルのころと比べるとかなりおとなしい感じがします。
もしかしたら、自分が年をとったため気が付かないだけかもしれません。
子供のころはサンタさんに何を頼もうか悩んでいました。
青年期はどうやって女の子を誘うか、悩んでいました。
そして今・・・・、どうやって売り上げを伸ばそうか悩んでいます。
この時期なるとシオンの”12月”が頭の中で自動演奏されるのですが、
あの曲をよく聴いていた頃が一番自由でしたね。(遠い目)
ほとんどの人がさきのことを考えているときに、
昔のことを思い出してほくそえんでいるようじゃ〜、
だめよ〜、だめだめ、といったところでしょうか。




posted by 製本屋社員 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月27日

腰痛再発? 腰痛再発?

先日、いわゆるぎっくり腰になったのですが、
その後痛みも少なく前にかがむ以外は別段何ともありませんでした。
が、しかし、今朝は痛みと共に起床しました。
いや、痛くないからと調子に乗って動くとこうなるのですね。
椅子に座ると微妙に痛いです。
車も・・・

土日はこれを理由に無精しようと思います。
posted by 製本屋社員 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月26日

Rain

最近、寝る前にyoyutubeで昔のCMなんかを見ています。
いまのCMと比べるとなぜだか昔のほうがかっこよく感じます。
そこには決して俳優の知名度とか人気とかでなく、
どうやって印象付けるかを考え向いたと思われるCMが多いからでしょうか?
そう考えると同じような人間ばかり使っているいまのCMはなんか癒着の温床にしか感じにですね。
(あくまで私見)
時代の流れでしょうか?
それとも、自分の感覚がおかしいのでしょうか?
雨になると頭の中で”ASPEC”と流れるのはもはやパブロフ状態なんだろうか・・・
posted by 製本屋社員 at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月25日

危険

目の前のものを取ろうとして、ちょっと手を伸ばしたら・・・
来ましたよ腰にズキ〜んと、いわゆるぎっくり腰ですか。
なったのは2日前なんですが、今も屈んだり、足を上げると痛みが足ります。
自分はぎっくり腰にはならないと思い込んでいたのですが、本当に簡単になるものなんですね。
というわけで、みなさんも気を付けてください。

手を伸ばし 痛みが急に ぎっくり腰

いつ治るのだろうか・・・
posted by 製本屋社員 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月18日

うわぁ

いつの間にか、11月も半ば過ぎ・・・
まだまだこれからだ。
気合を入れなおして頑張ろう。

posted by 製本屋社員 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月24日

いろいろと

いつ何が起こるかわかりません。
そんな言葉は人に言うことはあっても、実際自分には全く無縁だと思っていました。
そんな私にも最近いろんなことが起こるようになりました。
それなりに年齢を重ねてはいるので、たんに責任が増えただけというわけではなく。
本当にいろんなことが現在起こっています。
一つ一つかたずければ問題ないのでしょうが、基本無精者なのでなかなかはけません。
じゃあ、お前が悪いだけだろうという言葉が聞こえてきますが、そういわれてもちょっと。
とりあえず、少しづつ片を付けることができるようそれなりに頑張るしかないかと・・・

やっぱり、現実逃避しているだけかな。
最悪だ。
posted by 製本屋社員 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月02日

筋肉痛

所謂アラフィフなんですが、最近は筋肉痛が少なくなってきました。
毎日のように少しだけでも運動していると効果があることがわかりました。
人体って面白いですね。
が、しかし、別の言い方をすれば筋肉痛になるほど追い込んでいないということでしょうか。
そうなると・・・微妙だなぁ。
posted by 製本屋社員 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月24日

あめ

いい感じで雨が降っていますね。
このぐらいの強すぎず、少なすぎない雨はいい感じです。
適度に降る雨はありがたい。
posted by 製本屋社員 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月22日

われおもう

茂木先生のツイートでおんぶバッタの話が合ったのですが、
生態系のことなんて考えてたら、日本の川はこんなになってないでしょうね。
この間の広島の件もしかり、ただただ人間の欲に自然が破壊されているのが現状でしょう。
例えば、今の中学生で環境についての知識はありながらもそのために実践している子はどのくらいいるだろう?
課題や地域活動の時だけやって、普段はやらないのがオチではないでしょうか。
現在の環境教育でこれから自然環境がよくなっていくとは到底思えないですね。
山も川も里山もどんどんなくなり、日本の原風景はネオンサインに変わる日が来るのだろうか。
京都の祇園では風情のないネオンの箇所が大きくなっているようですし、
ここらへんで何とかしないと二十年後は・・・・考えるだに恐ろしい。

お前がやれよ? いやいや、一人じゃ意味がない。
みんなでやろうよ!少しづつ・・・・

之じゃ単なる危ないオヤジだな・・・


posted by 製本屋社員 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月16日

いい加減さ

某氏が日本人はいい加減さがいいとツイートしてました。
本当にそう思います。
こうでなければいけないとか、こうあるべきとか、型にはまりすぎ。
マスメディアなんかは特にそう思います。
いい加減と適当、これが仕事の話となると微妙なんだけど、基本は一緒。

要するに自分は適当でいい加減な人間であるということでしょうか。
posted by 製本屋社員 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月08日

しっとりと

表現が正しいかどうかはわかりませんが、しっとりとした天気です。
肌に湿気がまとわりつく嫌な感じです。
気温はちょうどよいのですが、この天気になじめない。
たんに体がついて行ってないだけでしょうか、それとも年のせいでしょうか。


posted by 製本屋社員 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月03日

筋違え

昨日はキーボードと戦いながら、左手でおもりをもって運動していました。
やっぱりというか、左肩が寝違えたようになりました。
今度からゴムチューブにしようと思います。www
posted by 製本屋社員 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月27日

夏の終わり?

気が付けば、8月ももうすぐ終わりですね。
今年の夏はいつにも増して高速で駆け抜けていきました。
其れなのに、何も出来ていない・・・・
これは非常にやばい状況です。
ここから帳尻を合わせて何とか頑張ろう。
とりあえず、頑張ろう・・・
posted by 製本屋社員 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月18日

マッサージ

皮膚の表面をなでるマッサージを続けていたのですが、
先日海に行った際に真っ赤に日焼けをしてしまいマッサージできなくなりました。
さらに服にすれていたいので運動もできません。
嗚呼・・

posted by 製本屋社員 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月05日

東京は今日も暑かった

今日はまた一段と暑かったですね。
午前中はまだ何とかなったのですが、2時ごろからの上がり具合はシャレになりませんでした。
台風が頑張って南から熱気を運んでくるのがなんとも・・
10日頃には四国近辺を直撃しそうな勢いですが、注意しましょう。
ここのところ、某仕事で追われていたので今日は早く帰ってちょっと休憩します。
最近になってよく感じるのですが、体は急に戻らない。
いや本当にそうなんだよなぁ〜、心はまだ若いんですけどね。
年齢を感じる年頃になったんだな。うはははのは。
posted by 製本屋社員 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月29日

暑い

今日も朝から暑い、湿度が低いから過ごしやすい?
そんなことはない、暑いものは暑い。
今日も淡々と過ごすしかない。
暑い、アツイ、熱い・・・
posted by 製本屋社員 at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月22日

心理状態と健康

心技体とはよく言ったもので、今日は本当に痛感している。
心が安定していないと本当に物事がうまくいかない。
技術だけではかばい切れないし、体力だけあっても同じ。
本当に三つそろって初めて上手くなすことができる。

まぁ〜、普段からほぼ駄目男なわけだからあまり変わらないか・・・

posted by 製本屋社員 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月17日

そろそろ夏休み

そろそろ子供たちが夏休みです。
今年は13日から17日の予定ですが、どうなることやら・・
週末はほとんど埋まっているし、どうしようかな。
まぁ、海に行って、ちょっと買い物をして、合宿に行ってのパターンでしょうか。
たまには温泉もいいよなぁ〜。
posted by 製本屋社員 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月16日

リンパ腺

昨日からの腱鞘炎ですが、腕に内側に違和感があります。
腕を伸ばすと腕の中に線が一本引っ張られてようになります。
どうやらリンパ線のようです。
近所の玄人さんに聞いてみると、じっくりほぐす以外に方法はないよと言われました。
そうなる前にどこからの影響でそうなるのか、ほぐしながら調べないといけないとも・・・
体って、本当に面白いですね。
しかし、痛い!
posted by 製本屋社員 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月15日

腱鞘炎

今朝がた、腕に痛みで起きてしまいました。
いつもの腱鞘炎です。
手首がはれ上がりまともに動かすことができませんでした。
お風呂のお湯につけてあっためたら何とか動くようになったので今日一日何とかごまかしながら仕事しました。
昨日はいつもより水分摂取量が少なかったのですが、多分それが原因でしょう。
わかってはいるのですが、ちょっとしたことで忘れてしまいます。
特に・・・・・・・・・・・・・・・・・・をすると・・・・・・・・・・・を・・・・なので
・・・・ができなくて、その結果・・・・・・なのです。
嗚呼、何たるちや・・・
posted by 製本屋社員 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記