2014年07月14日

汗をかく

先日、先々日と上着を着込んで運動をして思いっきり汗をかいてきました。
ここ何年もきちんとした汗をかいていなかったので、気持ちよかったです。
最近は大量に水を飲んでいるので、汗もかきやすかったようです。
なんとなく、健康になったような気がしました。
これから夏本番ですが、熱中症にだけは気を付けて体力増進と心身のケアを・・・
内容的にはとりあえず、子供と遊んで、歩いて、ちょっとクロスフィットに励む、こんな感じで毎日を過ごそうと思います。
もう体力を上げる最後のチャンスと思って怪我しないように頑張ります。
posted by 製本屋社員 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月11日

セミナー

今日は某セミナーに参加してきました。
某氏に言われて参加したのですが、聞いていくうちに不安ばかりが募りました。
これはもうだめかもしれないとも思えました。
様々な法規に従って粛々と進めるしかないのですが、あまりにも多すぎてどこから手を付ければいいのかさえ分かりません。
難しい案件はプロに任せるのが吉ですが、最終的にはどこにしわ寄せが来るのでしょうか。
考えれば考えるほど、claudy sky in my yard です。
もうなるようにしかならないなら、行けばわかるさばかやろ〜、って感じですね。
嗚呼・・
posted by 製本屋社員 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月08日

台風

知人が出張で昨日から沖縄に行っている。
外出禁止との報道があったので、多分、ホテルの部屋で過ごしていることだろう。
しかし、台風が来るとわかっているのに出張せざるを得ないとは本当に大変な仕事である。
台風通過後に滞りなく終わるよう祈るばかりである。

で、自分たちは2〜3日後の予定だが、みなさんは準備できてますか?
posted by 製本屋社員 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月07日

ジャンプ力

クロスフィットという運動をご存知でしょうか?
所謂高負荷運動です。
きついメニューを回数や時間で区切って、延々と行う運動なんですが、
ちょっと真似しようと思ったのですが、これがこれが・・・動けません。
自分の体が完全にオヤジだということを痛感させれました。
しかし、これがある程度できるようになればとちょっと頑張ってみようと思います。

年末に体重58sほどだったのですが、1年で出来る限り増量しようと思い、63sまで増えてのですが、今現在60sを行ったり来たりしています。増えていたのは筋肉ではなくもちろんのように脂肪だ得kだったようです。
年末には65s目指して頑張るぞ〜〜。

とその前に体調を崩さないようにするのが先ですか?
posted by 製本屋社員 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月04日

古傷

今日は小雨が降っています。
膝が痛いです。
十年ほど前になりますが、骨腫瘍でひざを手術しました。
一年間ぐらいは全く走れませんでした。
今現在、普段は痛くないのですが、不思議と雨の日には痛くなることが多いです。
他にも何か所か骨折したりしているのですが、その部分はほぼ大丈夫です。
なぜか膝だけは湿度に敏感というか、雨に敏感というか・・・
そんな天気予想のできる膝ですが、これからもいっよに生きていこうと思います。
出来れば痛まなくなってほしいのですが。
posted by 製本屋社員 at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月03日

肩の筋肉

重いものを上に持ち上げる動作をすればよいことに気が付く。
早速、仕事で使う重しを持ち上げる。
ちょっと手が滑り、危うく病院行になりそうになる。
握力ないんだから、手袋使えってことだね。
ちなみに重しは20s強あります。
posted by 製本屋社員 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月02日

肩の筋肉

肩の筋肉がつかない。
というよりは左だけつきにくい。
同じような刺激を加えているにもかかわらず、差が激しい。
肩の上の部分にも肉がつかない。

とりあえず頑張ろう。
posted by 製本屋社員 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

集団的自衛権

想像力の飛躍と欠如に尽きると思うのですが・・・
徴兵制が復活すると騒いでいる人が結構いますね。
有事になれば、そんなことをする前に攻撃されるでしょう。
それとも、こちらの準備が整うまで待ってくれると思うのでしょうか?
戦争にならないように抑止する。
これが一番の方法と思うのですがね。

やり返してこないやつだから大丈夫、ちょっと文句を言えば金を出す。
そう認識させたいのでしょうか?
あれ?これって・・・



posted by 製本屋社員 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月01日

惰性

何事にも惰性がある。
走っているとき、勉強しているとき、運転しているとき、恋愛しているとき・・・
もちろんそこには何の考えもない。
ただ、たんに同じことを繰り返しているだけである。
それなりに量のある仕事をしているとたまにそうなる。
もちろん、作業なのでそうなる部分は出てくるのだがそこで問題なのは頻度である。
場合によっては集中している時間よりも惰性で仕事をさばく時間のほうが多くなる。

その時は私は人間ではなく、有機型作業機械になってしまう。
そして、お昼休みになると”し・ょ・く・じ・の・じ・か・ん・だ”とつぶやきつつ燃料を補給し廃棄物を出す。
近い未来、そんな感じの機械ができるだろう。
でもそれは人間と一緒だよね。怖い怖い。


posted by 製本屋社員 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月24日

いまどき?

今日、小学校に通っている子供が帰宅制限になった。
理由は雷が鳴っているから・・・
近くで雷が鳴っていた、とか近所で落ちたとかならわかるのですが、
まだまだ遠くで音が鳴っているだけで暗くもなくまだ距離があるのがわかる状況だったにもかかわらず、帰宅制限。
会社と学校が近所なのでわかるんですよ。
ちょっとあきれ果てました。

怖いのはわかりますが、ちょっとというか過剰に反応しすぎているのではと思いました。
逆に音を聞いてどのくらいだとか感じることを教えていただきたいですね。
其れなのに、それなのに、帰宅制限。

事なかれ主義ですかね?

posted by 製本屋社員 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月23日

断酒

はじめてから早1か月ほどですが、断酒しています。
正確には一度、水割りを飲みましたがそれは集まりだったのでノーカウントで・・
体調の変化はまだわかりません。
ただ、肝臓が結構弱っていたのでやっている感じです。
某所で酒よりもとにかく水をとれ、1日3リッターぐらい頑張れと言われて
ほぼ毎日2リッターは頑張っているのですが、3リッターは大変です。
最近は暑いので結構補給日しやすいのですが、なかなかこれが。

ストレッチして、水をたらふく飲んで、頑張らないで夜きっちり寝て
これで体調がよくならなかったらと思うとあれなんですが。

とりあえず、継続しようと思います。
posted by 製本屋社員 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ストレッチ

休み間目いっぱいストレッチをした結果、肩こりが改善されました。
体って基本単純ですね。
要は固まってないで動かせが一番の治療法ですね。

posted by 製本屋社員 at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月20日

肩こり戦線異状有

手首の痛みが取れません。
肩の痛みも取れません。
明日は練習日です。
どうしよう、どうしよう・・

いっそのこと、思い切って休むのもありかとは思いますが、
状況が状況だけに・・


ああ〜
posted by 製本屋社員 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

肩甲骨

肩甲骨はがしって知ってますか?
子供のころは出来ていたのですが、今は全くできません。
どうやら肩の可動域が運動細くもしくは全く動かしていないため狭くなっているようです。
そのために血行が悪くなり肩こりがひどくなる・・・

このままでは何もできないので、具合がよくなったら肩の運動を日課にしようと思います。
posted by 製本屋社員 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月18日

腱鞘炎

腱鞘炎が痛い。
肩こりからつながっているようだ。
きちんとものをつかむことができない。
ロキソニンが神様だよ。

明日は治ってるのだろうか・・
posted by 製本屋社員 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月17日

面白い

茂木健一郎さんが面白い張り紙を作ってました。
人それぞれだから、あんな感じでいいと思うのですが。
確かに高圧的な人が多いのは否めませんが、お互いに思いやりがあれば問題は起きません。
一部の方の行動がほかの方の行動まで制限しているということでしょうか。
posted by 製本屋社員 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

睡眠

十分な睡眠をとれてますか?
所謂深い眠りです。
そのためには結構な準備がいるそうです。
いろいろなところにいろいろな方法が書かれています。
結局最後には自分に合った方法を見つけてくださいというものが多いように思います。

それで自分の就寝時の行動を当てはめていみると・・・・
疲れが取れないのも仕方がないですね。
全く真逆の方法しかとってないです。
電気をつけたまま、PCをいじりながらWCを見て寝落ちする。

どうやら一番睡眠がとれない方法のようです。
posted by 製本屋社員 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月13日

危険

イラク情勢がかなり危ないですね。
世界はまだまだ平和とは言えないですね。

Imagineは無理なのかな?
posted by 製本屋社員 at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月11日

休憩

メルトの機械が動かない。
さっきまで動いていたのに、ちょっと間を置くと動かなくなる。
もちろん安全上のことで、事故を防ぐためにそうなったいるとはわかってはいるが、
何とも納得できない。
普段なら動く温度になっているのに、一回切ると動かなくなる。
ご休憩したいのはわからないでもないが、ちょっと・・・・

そのうち音声で
”ただいま休憩中だったので、もう少しお待ちください”
とか言い出しそうだなと想像している。
そんなことを考えていても、まだ動かない。
まだ、動かない。


まだ、動かない・・・
posted by 製本屋社員 at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月10日

暑い

暑い、暑い、暑い
とにかく暑い!!

まだ、クーラーを入れていないので、本当に暑い。
特に箔押し機はトランスで温めて使うので、叫びたくなるぐらい暑い。
目の前にヒーターがあるようなものだから本当に暑い。

あつい、暑い、アツイ、あ〜〜〜〜〜暑い。
posted by 製本屋社員 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記